こんにちは、川島です。
うれしいことにブログを読んだ受講生さんからご質問がありました。前回、私が焼いたパンですが、あれはバナナパンです。
【先日のバナナパンのレシピ】1斤
国産強力粉250g/バナナ150g/牛乳40ml/バター30g/メープルシロップ20ml/卵M1個/砂糖10g/塩3g/ドライイースト2.5g(強力粉の1%)
そのとき家にあるものを使い、試行錯誤しています。本来パンやお菓子作りには無塩バターを使うのが良いようですが、今回は有塩のものを使用。
生乳は、2006年に生産が過剰になってたくさん廃棄されたことから以後生産が抑制されたものの、去年は酷暑のせいで逆に不足気味なのだそう。
それから業務用バターの品薄状態が続いていて、なかなか欲しい種類が入手できませんでした。
小麦も値上がりしているし、お仕事で小麦やバターを使うところでは、ご苦労があるのではないかと思います。
リフレクソロジーでも施術用クリームは必需品なのでオイルの値段が気になるところですが、お客様へ提供するのはあくまでモノではなく技術とサービス。ですから、お仕事として考える場合も比較的そのような相場の影響は少ないほうではないでしょうか。
ところで先日の夜、アカデミー事務局の宮内さんが私に電話をくれました。
私がなかなか入手できなかった「カルピスバター」を、お買い物中に見つけてくれたとのこと。1個450gのバターは結構な荷物だと思いつつ・・・お言葉に甘えて有塩と無塩を1個づつお願いすることに。
お礼と言っては何ですが、この間のお休みに宮内さんのお顔を描いて、今朝デスクに置いておきました。
受講生・卒業生の皆さん、どうでしょう。似てますか?

【この笑顔をモデルに・・・】
↓
【12色クレヨンで挑戦!】



