こんにちは。
川島講師から、ここは『アカデミー講師ブログ』なんだから、
挨拶文に「アカデミー講師の」はいらないですよ、と言われたのにも関わらず、
語呂的に言いたくなってしまっている、アカデミー講師の神田です。
『ボランティア』
いきなりですが、我等がドクターフットアカデミーでも、
ボランティアの実習を行っております。
卒業間近の実力を持った生徒さん、
卒業後、ボランティアに興味をもった卒業生さん、
サロンに就職したけど、初心を取り戻したくて参加するスタッフ。
いままでも、いろんな方が参加しました。
軽く資料を見返しただけでも、
平成15年の6月分の資料が残っていたので、
資料が無い分も含めると、もう丸5年以上続けてきた事になります。
私共が訪問させていただいてる施設は、
江戸川区にある、『社会福祉法人 江東園』さん。
こちらからお邪魔して施術を行いますので、
学校やサロンにあるような、特別な施術椅子がありません。
そ・こ・で

こんな風に、ソファーや小さい腰掛けをお借りして行います。
揉まれる方は、ソファーに座って、
揉む人が腰掛に座って、
揉む足を、間の腰掛にタオルをひいて置きます。
3つの椅子が、同じくらいの高さである事が揉みやすさの秘訣です。

実際の施術風景はこんな感じです。
ここに通っているみなさんは、いつもとても楽しそうで、
こちらも伺う度に、元気をいただいています。
この日も、大きな紙ヒコーキを使っての競技に、応援に一喜一憂しておりました。

その横で、施術してたりしますw
そしてなにより、
みなさん足揉みを体験した後に、心からの「ありがとう」をくださるのです!
これが、我々施術者にとっても、これからプロになろうという人にとっても、
一番の宝物になるのです。
ホント、この「ありがとう」はクセになります(笑)
最近、「ありがとう」と言われましたか?
「ありがとう」と言われる仕事をしてみたいと思った事はありませんか?
興味を持った方は、
ドクターフットアカデミーでリフレクソロジストを目指すのも1つの手かもしれませんよ?
最後にオマケ。
毎回、訪問する度に、気になって仕方ないモノ。

ジョーバ
いつか、乗ってみたいなぁ(笑)



