こんにちは、川島です。
いつもお料理に手間をかけているとは言えない私ですが、受講生の皆さんに健康的な食生活や栄養のお話をする立場ですので、ささやかな工夫を心がけています・・・
たとえば、冒頭の写真は生野菜やフルーツを楽しくいただく工夫です。
この飾り切りは、ちゃんとお料理の先生にコツを教えていただく機会があったのですけどねー。これはキュウリで失敗しました。
本当は、すべてのパーツをもっと薄く切ったほうが良いのですが難しい。それに、先生が「繊細に細工するのもキレイだけど、付け合せには迫力のあるものも良いですよ」とおっしゃっていた(気がします)。
リンゴなら1個を8等分して芯を取り、切りやすいナイフで猫の目のように葉っぱの模様を入れていきます。その模様に合うように周囲をカットするだけ。楊枝などに刺して飾ります。
【食べるときは、お皿に移動】



